自由にできるお小遣いがあったら

もしも自分の自由に使えるお小遣いがあったらだなんて、そんな素敵なことはないと思います。
専業主婦として毎日節約ばかり考えて暮らしていると、もしもお金があったら考えることと言えば、貯蓄したいとか古くなった家電を買い替えるかとか、だんだん夢の無い使い道しか思いつかなくなってきます。
というわけで、今回は思い切り自分本位、わがまま全開にして自分のためだけに使うならどうするか考えてみました。
まずはネットで見て買いたいけれどお金がもったいないしなあとブックマークだけしていた商品を全部買ってみます。
本当はなくても間に合っているアクセサリーやバッグですが、あったら絶対に気持ちが豊かになるものばかりです。
それから憧れのお取り寄せもして、家族で珍しいものおいしいものを食べてみたいです。
あとはネットの本屋さんで新しい本を大人買いしたいです。
いつもは図書館や古本屋さんを利用していたので、読みたいなと思った本を気軽にぽんぽん買ってみたいです。

後は、ずっと昔からの悩みである多汗症を治したいですね。ネットで調べてみると良さそうなものがあったのですが、それを購入する余裕が今はないので・・・

こういったものです・・・http://xn--88j2fx01kltk65hgrayfl81e.jp/

一年中汗をかきますし、ちょっと緊張すてもすごい汗で恥ずかしくなるんですよね・・・どうにかしたいものです。
と、ここまで考えたところで自分でわがままいっぱいにやってみたいことは終わりました。
あとは家族やお世話になっている人のために贈り物を買ったり、両親を旅行へ連れて行ったり親孝行してみたいです。
自分のために使うより人のために使うお金のほうが、思い切って豪快に無駄遣いできそうです。
自分の娯楽にお金を使うことに罪悪感を感じてしまうのです。
これもやっぱり専業主婦の悲しい習性なのでしょうか。

とても食べていけません

まずは家族構成から、小学生の子ども(女の子)1人ありの計3人です。

収入は主人の給料のみで最低のときで約20万/月です。
私は現在専業主婦のため収入は無しです。

出費ですが、
食費や日用品等の生活費が毎月おおよそ6万。
住宅ローンが約8万弱。
旦那のお小遣い・ガソリン代で2~3万。おもちゃを買うことと呑みに出歩くのが好きなので、多いときは4・5万もっていきます。
水道光熱費・携帯代等で3万5千~冬&夏場は4万こえます。
ここで収支+-0(若干すでに赤字)になります。
そのほかにも学校の出費を月5千くらいでみておいて、
毎年払う自動車保険が7万弱、自動車税が7万強、固定資産税は戸建て購入して1年目なのでまだ不明ですが10万くらいでしょうか?(無知です)
なにか壊れたとか慶弔費や家電が欲しくなったとかいう突発的な出費もあるでしょうし、正直その日ぐらし以下で食べていけません。
15年前に購入した車が燃費がとても悪い普通車なので軽自動車に買い換えたいのですが、ローンを組まないと買えないので悩んでいます。
燃費のいい軽自動車に買い変えることが節約になるのか、そのまま乗ってたほうがいいのか悩みます。
お金がおわったらおわったように質素な生活をしたら、旦那も気づいてくれるはずとおもって、いまは危機も感じずなんとなく生活しています。

私が数ヶ月前までパートに出ていたのでその貯蓄を崩しながら生活をしています。
仕事にでないとまずいな~と思いながらも、諸事情があるためいまは働きにでられません。

私がパートを始めたとしても、パート収入って限られているわけなので、それくらいでやっていけるかどうか?っていうのも不思議なところがありますよね。

実はこっそり水商売でも始めようかなーって思っているのです。こっそりっていうわけにはいかないけど、水商売ぐらいしか今から私がそれなりに給料をもらえるものってなさそうですからね。

働いていない専業主婦だともしもの時のためにカードローンも作ることができないですが、水商売でも働いていればカードローンを作ることができるようなので、水商売で働いているときにカードローンを作っておこうと思います。→カードローン水商売
以上こんな感じです。

お金がない人ばかり・・・

先日生活費に困り、消費者金融でお金を借りました。最初は友達に借りようと思ったんですが、周りも誰一人貸す余裕がないと。。。

なんなら、「こっちが貸してほしいぐらいだよ」って言われちゃいました。

私を含め、私のまわりにはお金に困った人しかいないみたいです。。。(泣)